心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

メルシャン おいしい無添加白ワイン

わワイン情報

  • ワイン名:メルシャン おいしい無添加白ワインペット 720ml
  • 生産者:メルシャン
  • 分類:魅惑のフルーツ系
  • 購入店:西友
  • 価格:570

感想

安ワインなので、どんんあものかと身構えていたけど、香りはいたって普通の白ワイン。

プロセッコのようなフレッシュさと、トロピカルフルーツのようなアロマ。

香りが強めで、かなりアロマティック。フルーティー。トロピカルフルーツ系のたっぷりボリュームあるタイプ。

ちょっと独特ではあるけど。甘そう。ジュースっぽい感じがする。

一口飲むと想像以上の甘さに最初蒸せた。デザートワイン?甘い。甘すぎる。

メロンっぽい。舌に残るような、わざとらしい甘味。人工的な甘味。辛口やすっきり系を期待して飲むと、ちょっとつらいか。

温度が上がると甘さがより目立つので、きんきんに冷やさないと飲みにくいレベル。

ワインではなくて、こういうジュースっぽい飲み物と割り切って飲むとよさそうだ。

ペアリング

甘いので食事とは合わせにくい。かといって単体だと飲み飽きる。

ここはスパイス系で勝負。物カレーと合わせてみた。カレーの辛さ、ワインの甘さが交互に押し寄せる。いや、ワインの甘さののうが強くてカレーが負けてしまうな。合わせるのムズイ。

評価

まあワンコイン程度なのでそこまで期待してはいけないとは思うけれど、もう少しワインらしさがほしい。アルパカとかフロンテラとか、安くても普通にワインなのはあるわけで。あえてこのワインをチョイスする理由はないなか。無添加にこだわりがないのであればね。

  • 絶対評価:0/10
  • 相対評価:Bランク
    • S:超コスパワイン!
    • A:定価以上の満足感
    • B:定価相応のクオリティ
    • C:少し割高
    • D:かなり割高、コスパ悪すぎ
    • E:好みじゃない
    • F:劣化ワイン