心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

香りのステータスがたかいロゼプロセッコ

プロセッコ4本セット 第9弾にはいっていた3000円のロゼプロセッコ。

庶民としては、カジュアルなプロセッコに3000円はちょっとお高い。カジュアルデイリーワインは1500円までかな、ちょっと頑張って2000円くらいまでなら許容範囲。ということで定価ベースだと今回のプロセッコは高級ワインの部類に。セット+クーポン発動で1本あたり1300円で入手したのでデイリーワインとしていただきます。

今回のロゼはプロセッコおなじみのグレラ種とピノ・ネロ品のブレンドピノ・ネロとは、ピノ・ノワールのイタリア読みらしい。シノニムがたくさんあって紛らわしい。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 デ ステファニ プロセッコ ロゼ 0.15 ブリュット ミレジマート D.O.C.
Prosecco ROSE 0.15 Brut Millesimato D.O.C. De Stefani
飲んだ日 2024/2/17
参考価格 \3300
購入価格 \1300(プロセッコ4本セット)
購入元 銘醸ワイン専門のCAVE de L NAOTAKA!(楽天)
品種 グレラ、ピノ・ネロ
タイプ ロゼスパークリング
分類 軽やか甘口系
生産者 デ・ステファニ
生産地 イタリア>ヴェネト

長く持続する細かい泡立ち。繊細なサーモンピンク。洋ナシのほのかなフルーティーのアロマ、イチゴ、ラズベリー、すみれのニュアンス。非常にエレガントな香り。

感想

このワイン、ボトルの形状がかわってる。重心が低く寸胴のごとくずっしりしている。その分円周が太くて、我が家の49L冷蔵庫のサイドポケットには収まりきらなかった。むりやり途中までねじ込んで冷やしたけどw

注ぎ口は逆に細くて、ワインが一気にどぼどぼいかないのでこれは使い勝手が良かった。ワインボトルの形状いろいろあるな。

ワインの紹介文にあるように、文字通り非常にエレガントな香り。あまやかで、ライチっぽいかな。ゲヴュルツトラミネールやヴィオニエなどのアロマティック品種に匹敵するくらい甘やかな香り。

昨日のペットナット朝スパに続いて、今回はロゼプロセッコ朝スパ。香りを楽しみながら今日なにしようか思いを巡らせる意識高い朝活。

このロゼプロセッコは香りが非常に特徴的なため、単体で飲んでも楽しめる。食事に合わせるにしても、ワインの香りを殺さないように、匂いの強い料理は避けたい。チーズやサラダ、魚介のマリネなどのフレッシュ系料理と合わせたい。

さて味のほうは、イチゴやリンゴなどのフルーツジャムと、果実をほおばったようなフレッシュな果実味。酸はおだやか。

泡がきめ細かく、泡立ちを感じられる。二日目の朝スパのときも泡は残っていたので、プロセッコにしては泡がきめ細かいような気がする。

余韻はおとなしくてすっと消える。舌にほのかに甘いジャム感が残る感じ。レアチーズケーキみたいなべたつかない控えめな甘味。

飲みやすい。平たく言うとすごいいい香りのするストロベリーサイダー。サイダー500Lペットボトルの30倍の値段するので30倍おいしいかというと…そういう考え方はやめようwジュースのサイダーとは比べ物にならないほど、これ1本で幸福感を得られるよ。

前飲んだサンテロ ピノシャルドネ スクマンテの上位互換かな。フレッシュ&甘味があるという意味では方向性が同じ。価格は倍以上違うけど、それだけのポテンシャルはあるかと。

評価

  • 相対評価:5/10
  • 絶対評価:B
    • S:超コスパワイン!
    • A:定価以上の満足感
    • B:定価相応のクオリティ
    • C:少し割高
    • D:かなり割高、コスパ悪すぎ
    • E:好みじゃない
    • F:劣化ワイン

香りのステータスがたかいので3300円は納得の価格設定だと思った。


【1,000円OFFクーポン 2/17.18限定】プロセッコ ロゼ 0.15 ブリュット ミレジマート D.O.C.デ ステファニ 750ml イタリア ヴェネト 辛口 発泡 スパークリングワイン 浜運 あす楽 バレンタインデー ホワイトデー