心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

コノスル 20バレルランキング

2023年はコノスルのビシクレタ&レゼルバシリーズを全制覇した。コノスルのおかげでブドウ品種の個性を知ることができ、自分の好みもわかってきた。個人的ランキングも作った。

2024年1Qは、コノスルの上位シリーズである20バレルを6本飲み比べたので、個人的好みにもとづいてランキングしてみようと思う。

20バレルシリーズ個人的ランキング

順位 品種 コメント
1 シャルドネ 樽感とバタークリーム、バニラ香る。驚くほど好み。シャープなアタックでレモン風味。辛口で飲み疲れない。果実感があり、粘性のあるミネラル要素と塩味。
2 ピノ·ノワール ボディがあつく、茸や木のような熟成した香り、凝縮した酸があり、複雑な飲みごたえ。
3 メルロ 芳醇系。フルボディだが、シルキーでなめらかでふくよか。幅広い料理に合わせやすい。
4 ソーヴィニヨ·ブラン 引き締まったかんきつのアロマと、柔らかいハーブ香。飲んだ当時はソーヴィニヨン·ブランが苦手だったが、克服した今となると、絶対おいしい。もう一度飲みたい。
5 カベルネ·ソーヴィニヨン タンニンが豊富ながらなめらか。鉛筆の芯のような熟成感。フルボディながらするする飲める。
6 シラー 黒系のはなやかな果実に鉄分やスパイスのニュアンス。酸度がたかく、飲み疲れやすい。

シャルドネが頭一つぬけてぶっちぎりでおいしかった。また飲みたいな。

ビシクレタ&レゼルバ&20バレルを合わせたランキング

  1. 20バレル シャルドネ
  2. 20バレル ピノ·ノワール
  3. レゼルバ リースリング
  4. レゼルバ ピノノワール
  5. 20バレル メルロ
  6. ビシクレタ ゲヴュルツトラミネール
  7. 20バレル ソーヴィニヨン·ブラン
  8. レゼルバ シラー
  9. ビシクレタ リースリング
  10. ビシクレタ ヴィオニエ
  11. 20バレル カベルネ·ソーヴィニヨン
  12. ビシクレタ ピノ・ノワール ロゼ
  13. 20バレル シラー
  14. ビシクレタ シャルドネ
  15. レゼルバ シャルドネ
  16. ビシクレタ シラー
  17. ビシクレタ メルロー
  18. レゼルバ メルロー
  19. ビシクレタ ピノ・ノワール
  20. レゼルバ カベルネソーヴィニヨン
  21. ビシクレタ カベルネソーヴィニヨン
  22. ビシクレタ ソーヴィニヨン・ブラン
  23. レゼルバ カルメネール
  24. ビシクレタ カルメネール
  25. レゼルバ ソーヴィニヨン・ブラン
  26. ビシクレタ マルベック

まとめ