心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

ペットナットは期待を裏切らない

寒い。そんなときは鍋。鍋のときはペットナット。

去年11月に購入したペットナット4本セットの中から、オーストリアのペットナットをチョイス。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 オーマ ツァーヘル ビオ ペットナット
OMA ZAHEL BIO PET-NAT VOM GEMISCHTER SATZ
飲んだ日 2024/1/18
参考価格 \2904
購入価格 \2283(微発泡ビオスパークリング ペットナット 4本セット
購入元 銘醸ワイン専門のCAVE de L NAOTAKA!(楽天)
品種 ゲミシュター・サッツ(ソーヴィニョン・ブラン、グリューナー・フェルトリーナー、リースリングシャルドネ、グラウブルグンダー、ノイブルガー、ゲヴェルツトラミナー、フルミント)
タイプ スパークリング
分類 酸の効いたエレガント系
インポーター 株式会社都光
生産者 ツァーヘル
生産地 オーストリア>ニーダーエスライヒ

「オーマ ツァーヘル」シリーズはワイングート・ツァーヘルの設立者で女性家長でもあるイルムヒルデ・ツァーヘルさんへのオマージュワインです。90歳になったイルムヒルデおばあちゃんはホイリゲ キッチンとワイナリーで長い間勤勉に働いてきました。ラベルに描かれた花は孫であるアレクサンダー・ツァーヘルからの感謝のプレゼントです。 中程度の濁りのある黄色。口に含むと細かいペルラージュを感じます。りんごやグレープフルーツや新鮮な柑橘系果物や火打ち石を思わせるフリンティな香りと果実味。生き生きとした酸味。スパイスの香りと爽やかなフィ

感想

香り爆弾。くらくらするほど濃密な芳香。思わず香りを何度も確認したくなる。

氷砂糖、クリーム、大学芋。後半になるにつれてレモンのようなかんきつの香りが立ってくる。

ペットナットを3本ほど飲んだのでわかってきたのだが、ペットナット共通の、香ばしくて苦みのある重厚な香りがある。少し薬品っぽい。役目を終えた酵母が溶け込んだ風味なのかなと思ってる。

味のほうもおいしい!圧倒的な果実。イチゴのような酸っぱくて甘い果実。そして、酵母の香ばしく重たい風味。薬品っぽい苦みも。

この薬品っぽい苦み。ペットナットの特徴。3本飲んだけど3本とも感じた。酵酵母・澱の風味なのかもしれないな。苦み・香ばしさ・飲みごたえ。酵母・澱がもたらす効果。

やはり後半になるにつれて酸が主張してきて、豊富な酸が飲み飽きさせない。酸のきいたエレガント系ワインになっていく。

今日のペアリング

評価

  • 絶対評価:6/10
  • 相対評価:A
    • S:超コスパワイン!
    • A:定価以上の満足感
    • B:定価相応のクオリティ
    • C:少し割高
    • D:かなり割高、コスパ悪すぎ
    • E:好みじゃない
    • F:劣化ワイン

定価3000円だけど、それ以上の満足感があると感じた。真夏に喉を潤すために飲む泡としても最適。