心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

興味本位のワンコイン甘口スパークリング

カクヤスは、500円のワインを多数取り扱っている。その中で、ドルチェ表記のスパークリングがあったので興味本位で飲んでみた。

ドルチェってことは、50g/L以上のかなり甘口のデザートワイン。今まで飲んだことないタイプ。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 ロペスモレナス ボンネシャンス スパークリング ドルチェ
飲んだ日 2024/1/7
参考価格 \550
購入元 カクヤス
タイプ スパークリング
分類 甘美なデザート系
生産地 スペイン

感想

甘い!甘すぎる!べたつく!

教訓。スパークリングワインに甘さを求めてはいけない。コーラやファンタグレープを飲んだほうが幸せになれる。泡はブリュット1択。

泡は粗目で弱い。コーラのほうがよっぽど強い。グラスに注ぐとすぐ炭酸が抜けていく。

酸味はほとんどなくて、とにかく甘い。とはいえインドミタ レイトハーベストみたいな濃とろりとした甘さとは違って、べったりとした甘さ。

はちみつ梅っぽいニュアンスも。梅酒の宗田割をさらに薄めたたような。

550円なので定価相応という感じかな。興味本位で甘口泡を飲んだけど、これならジュース飲んだほうが満足感は高いかも。

良い経験になった。これだからワインは面白い。

評価

  • 絶対評価:1/10
  • 相対評価:B
    • S:超コスパワイン!
    • A:定価以上の満足感
    • B:定価相応のクオリティ
    • C:少し割高
    • D:かなり割高、コスパ悪すぎ
    • E:好みじゃない
    • F:劣化ワイン