心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

アルパカシリーズ飲んでみた 「カベルネ・メルロー」

日本のデイリーワインブームは、イエローテイル→コノスル→アルパカと移り変わったときく。

日本人が大好きな安さが結局は市場を塗り替えたってことだね。

アルパカは確かに安い。600円ちょっとだし。

でもおいしいっていうイメージはあんまりなくて今まで避けてきたんだよね。

最初に飲んだソーヴィニヨンブランなんて、半年くらい冷蔵庫を占領してた…

人は第1印象をかなり引きずるものだ。

もしかしたらアルパカワイン、美味しいかもしれないし。

ということでスーパーやコンビニに絶対においてあるデイリーワインを飲んでみた。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネメルロー
Santa Helena Alpaca Cabernet Merlot
飲んだ日 2023/5/10
価格 \647
品種 カベルネソーヴィニヨン、メルロー
タイプ
度数 13.5%
生産者 サンタ・ヘレナ
生産地 チリ > セントラル・ヴァレー

テイスティング

香り

煮詰めたジャムのような濃密な香り。

力強い香り。

けっこう甘めの香り。

辛口でしぶい。

タンニンの渋みがけっこう感じられる。

二日目、3日目と日にちがたつにつれ丸みを帯びて柔らかくなる。

1日目は力強く飲みにくい印象。

3日目になるとまろやかで甘やか、日にちがたつにつれおいしくなる気が舌。

感想

ザ・赤ワイン。

この間飲んだシャルドネセミヨンと比べると、こちらはしっかり特徴を抑えていて無難においしいと思った。

王道だが肉と合わせると、ワイんの渋みが肉の脂身を打ち消してよい組み合わせ。

コノスルのカベルネと飲み比べないね。

評価

D(可もなく不可もなく)

なるほどね、悪くない。

日にちがたつとけっこうおいしくなる気が舌。

この間飲んだシャルドネセミヨンよりははるかにおいしい。

とにかく安く飲みたいときはありかもしれない。

  • S:最高級な幸せ
  • A:すごくおいしい
  • B:おいしい
  • C:お、いいね
  • D:可もなく不可もなく
  • E:ううん、おいしくない
  • F:二度と飲みたくない