心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

コノスルの泡「スパークリング ブリュット」を試してみた

相変わらずコノスルシリーズを飲んでいく。ただし、今回はスパークリングワイン。

いつまでコノスル飲んでいるんだよ←コノスルのラインナップが多く、わかりやすいレベル分けがされているので、それをひととおり堪能するまでかな。

つまり、一番安いビシクレタシリーズ12種類をすべて2回飲んで、1段階グレードが上のレゼルバシリーズを味わい、気に入った品種については最上級の20バベルを味わう。

そこまでコノスルを知り尽くしすまではコノスルを飲み続けると思う。

さて、今回はビシクレタシリーズでもレゼルバシリーズでもない、別の枠から。

コノスルが手掛ける泡、スパークリング ブリュットを飲んでいく。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 コノスル スパークリング ブリュット
Cono Sur Sparkling Brut
飲んだ日 2023/4717
価格 \1125
品種 シャルドネ95%、ピノ・ノワール5%
タイプ
度数 12%
生産者 コノスル
生産地 チリ>ビオビオ・ヴァレー
製法 ピノ・ノワール飲み除梗。シャルドネは30%フレンチオーク新樽で熟成。
シャルマ方式で1か月2時発酵し、澱とともに数か月寝かせる

テイスティング

香り

香りは控えめで、上品と表現するのがよさそうだ。

上品なリンゴの香り。

まるごとのリンゴを鼻に近づけるとほんのり甘い香りがするが、まさにそんな感じ。

リンゴの香りの奥に、もっと甘いフレッシュな果実や、やや香ばしいかぐわしい香りもほのかに感じる。

ゲブュルツトラミネールのようなわかりやすさはないが、よい香りだ。

上品な香りに反してなかなかのガス気圧。

いがいと炭酸のパンチがつよく、それでいていがいときめ細かい泡をしている。

そして、イチゴジャムのような甘い風味。

ジャムのような凝縮された、果実を煮詰めたような甘味が広がる。

それでいて後味にすっきりした酸が広がるのでくどくなく。

ほんのり香ばしい風味(イーストっぽいかな?)を感じることができる。舌のうえで転がすととくに。

この間飲んだシャンパーニュのときにはじめてイースト香がなんたるかを味わったんだけど、そこまではっきりはしないけどかすかにそれと似たニュアンスを感じる。

とてもおいしい。前よく飲んでいたフレシネコルドンネグロよりはるかにおいしいと思う。

フレシネは泡が細かく酸が主張してきりっとしていた。酸が強く甘味はほぼない。

コノスル スパークリング ブリュットは、酸と甘味のバランスがよく、飲み飽きない感じ。

感想

アマゾンで安くなっていたので購入。

ただ、真夏のあつい中、常温でとどき、過酷な環境にさらされていたので劣化を心配していた。

結果的に問題はなかったようだけど…いや気が付いていないだけかもしれないけど。

アマゾンで夏にワインを頼むのはやめておいたほうが良いかもしれない。クール便にできるなら別だけど。

コノスルを輸入販売している株式会社スマイルの紹介文には次のように書かれている。

シャルマ方式。テロワール由来のフレッシュでミネラルに溢れた味わいと、二次発酵によって生まれる酵母やハチミツなどのニュアンスを楽しむことが出来る。

なるほど、はちみつね!ジャムのような甘さと表現したけど、はちみつともいえるかも。

そしてやはりシャルマ方式なんだ…

シャルマ方式とは、大型のタンクで密閉し、酵母と糖を加えて2時発酵する方式。

比較的短期間で作れるし、大型タンクで大量生産できるから価格が安価。

イタリアの有名なスプマンテ(スパークリングワインのイタリア読み)のプロセッコは、シャルマ方式の泡で知られている。

それから「二次発酵によって生まれる酵母」というのがかすかに感じる香ばしいイーストっぽい風味なんだろうか。

とても満足したよ。この間飲んだ4000円級のシャンパーニュのスケールを小さくしたバージョンって感じかな。

コノスルブリュットは通常時は\1400円くらいで、この間飲んだシャンパーニュは\4500円くらい。

つまり、あと3倍の値段を出せば、今回のブリュットを強化したイーストの香味と、さらにきめ細かいクリーミーな泡を味わえるというわけね。

なるほどね…値段を考えるとコストパフォーマンスはかなり高いと思う。

ペアリング

雪印のカマンベールチーズをつまみながら飲んでいたのだがこれがベストマッチ。

カマンベールチーズを口に含んだ後、ブリュットを流し込み味わいながら飲む。

その後、カマンベールチーズの濃厚な風味が増大した。

カマンベールチーズはちみつがけクラッカーなんておいしいけど、それと同じ理屈かな?

このブリュットもはちみつのようなとろっとした甘い凝縮感があるからね。

カマンベールチーズのはちみつがけを食べているような最高な気分になれた。

評価

A(すごくおいしい)

値段のわりにとてもおいしいワイン。コストパフォーマンスが良い。

  • S:最高級な幸せ
  • A:すごくおいしい
  • B:おいしい
  • C:お、いいね
  • D:可もなく不可もなく
  • E:ううん、おいしくない
  • F:二度と飲みたくない