心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

カルディのセールで入手した、瓶内熟成36か月のカバ

カルディはワインも豊富。8月は毎年セールをやっているので買ってきた。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 ペレ・ベントゥーラ カバ トレゾール ブリュット グラン・レセルバ
PERE VENTURA TRESOR GRAN RESERVA Brut
飲んだ日 2023/9/2
参考価格 \2398
購入価格 \1383
購入元 カルディコーヒーファーム
品種 チャレッロ、マカベオ、バレリャーダ
タイプ
度数 11.5%
インポーター 株式会社オーバーシーズ
生産者 ペレ・ベントゥーラ
生産地 スペイン
製法 瓶内熟成36か月

1400円で36か月熟成を買えるなんてすごい。楽しみ。

テイスティング

クリーミーな香りが食欲を刺激する。おいしい予感。

香りはリンゴのような上品さ。

口当たりは滑らかでクリーミー。 シルキーな泡がはじけ、なかなかの炭酸の刺激を感じる。

最初蜜のような甘い果実が広がり、その後をシャープな酸が追いかける。 酸がほどよく味を調え、何度でも飲みたい気持ちにさせる。 これおいしいね。

口に含んで舌の上で転がすと、なめらかな泡や鼻に抜ける香ばしい香りがぶあっと感じられてすごく良い気分になれる。 テクスチャがしっかりしているが、すっきり系の味なので飲み飽きない。

はじめはリーデル オヴァチュアの白ワイングラスを使って伊賀のだが、赤ワイングラスのほうが香りがとれるんじゃない?と思って試してみた。

おお、なるほどね。こっちのほうが香りを豊かに感じられる。 かすかにだがイースト香を感じた。香ばしいトーストの風味。

アプリコット、洋ナシ、カリンの香り。ナッツ、トースト、ジンジャー、はちみつのニュアンス。クリーミーな泡が芳醇な果実味と調和し、豊かな酸味が広がる。長期熟成ならではの複雑さが表現されたエレガントなカバです。瓶内熟成36ヶ月。

ふむふむ、アプリコット、洋ナシ、カリンか。なるほど。自分はこれをリンゴのような上品な香りと思った。

そして、、味はジンジャー、ナッツ、トースト、はちみつとな。

わかる、はちみつのような凝縮した蜜のような甘味、そしてトーストのような香ばしい風味。

ジンジャーは、下に絡みつくようなぴりぴりとした舌触りのことかな? 特に舌の上で液体を転がしているとはっきりと感じる。

個人的にはこのぴりぴり感とても好み。

ナッツがわからないな。空気を吸い込んだときに感じる、重たく喉を突き抜ける感覚のことか?香ばしい風味のことか?

ナッツはちょっとわからなかったが、ほかの3要素は言われて納得。いやこれすごくおいしいよ。

…単体で飲むと後半、酸味がじわじわ効いてきて飲み疲れてくるかな。

[2023/9/16追記]

再びこのワインを飲んだ。 二日に分けて飲んだが、二日目もおいしい。

炭酸と香りは落ちるが、味がぐっと良くなる。 甘味が増し、うまみ成分が溶け出だす。

2度おいしいカバだ。 やっぱりこのワインいいね。

評価

Aランク

  • S:最高級な幸せ
  • A:とても満足
  • B:満足
  • C:やや満足
  • D:可もなく不可もなく
  • E:好みじゃない
  • F:劣化ワイン