心を豊かにするワインの世界

ワインは情報量の高い飲み物。香り、味、ブドウ品種の特性、気候、文化、歴史、生産者の哲学…。どこまでも奥行きのある飲み物。だからこそ夢中になれる。心を豊かにする。ワインを理解するために、ワインを楽しむために、経験を積み重ねていく。

フレシネを連続で飲んでみる 「セミセコ ロゼ」

懐かしきフレシネ コルドン ネグロを飲んだので、フレシネ続きで飲んでみる。今度はセミセコ ロゼ。セミセコなのでやや甘いだろう。

ワイン情報

項目 説明
ワイン名 フレシネ セミセコ ロゼ
飲んだ日 2023/11/20
参考価格 1000円くらい
購入元 カクヤス
タイプ
度数 11%
インポーター サントリー
生産者 フレシネ
生産地 スペイン
製法 瓶内二次発酵12か月

感想

香りははなやか系。コルドンネグロはかんきつ系だったけどロゼは赤ベリー系のニュアンス。

コルドンネグロで感じたローストしたような香りは、ロゼではそれほど感じない。若干感じなくもないけど。

一口。やや甘い。セミセコなのでけっこう甘さを感じるのかなと思っていたけど、それほどでもない。

ブリュットと比べれば確実に甘い。辛口ではない。でも余韻はさっぱりしていて甘さを引きずらない。

個人的には前飲んだサンテロ ピノシャルドネスプマンテのほうが甘口だと思った。あれははじけるような華やかさがあってわかりやすかったな。

今回はサンテロに比べると大人締め。余韻にハッカのようなすっとしたニュアンスもあって静かに消えていく感じ。

評価

Cランク

コルドンネグロはおいしかった。セミセコ ロゼはなんだかものたりない感じが舌。

  • S:最高級な幸せ
  • A:とても満足
  • B:満足
  • C:やや満足
  • D:可もなく不可もなく
  • E:好みじゃない
  • F:劣化ワイン